【超簡単】メスティン買って白飯炊い@てみた

レシピ@てみた

今人気の「メスティン」、今度のバーベキュー前に欲しいと何軒か回るがどこにも売って無い。入荷しても2〜3日で売り切れてしまうというのであきらめてWEBで購入、翌日には届いた。

メスティンのプロフィール

メスティンのプロフィールを紹介します。

サイズ:長さ165mm 幅95mm 高さ60mm
重 さ:165g
材 質:アルミ
容 量:2合まで炊ける

セット内容
・メスティン本体+巾着袋
・折りたたみストーブ
・ウィンドスクリーン+巾着袋
・バット網

ウィンドウスクリーンのフィルムを剥がすのに一苦労・・・

風を避けてこんな感じで使える。

使いはじめる前に行う事

メスティンを購入したら最初にやる事、それはバリの除去とシーズニング。
メスティンの蓋と本体の両方とも、指で軽く一周触れてみる。特にとがった部分がなければバリの除去は必要ないが、少しとがった感触があれば除去しましょう。

紙ヤスリでバリがなくなるまで軽くこすり、洗い流す。

シーズニング。米のとぎ汁に浸けて沸騰させる。
これを行うことにより皮膜ができアルミ臭を軽減させ、変色を防げるらしい。
@てみたは取っ手も一緒に入れてしまいましたが、シーズニングの必要がないので取り外してから行いましょう。

知っておきたい蓋を使った計量方法

米、水ともに計量して準備しておけば良いのですが、バーベキューの際に計れる方法を知っておいた方が便利ですね。

蓋で計量

米一合を蓋に入れてみた。うーん、半端。

蓋にはおよそ220mlの水が入った。

リベットで計量

充分に浸した米一合に対し、蓋一杯の水でこんな感じ。二つ並ぶリベットの中心が一合炊きの目安なので、計量しなくても合わせる事ができる。

逆側には一合のメモリもあるので、こちらを目安にしても良いです。

まずは白いご飯を炊いてみよう

実際に白いご飯を炊いてみた。
このまま放っておくと蓋が浮き吹きこぼれてしまうので重りを載せましょう。家ならコーヒーカップなど、バーベキューなら石などでも良いと思います。

出来上がりの際、蓋は熱くなるので厚手の軍手か革手袋があると便利です。

吹きこぼれ始めてから7分くらい。火にかけてから15分くらい経過、少しやりすぎたけど美味しくできました。蓋から吹き上げたら弱火にして5分くらいで良さそう。

こちらは米2合に水400ccで炊いた様子。火加減にもよりますが、弱火だったので35分程度炊き上げた仕上がり。ぶくぶく吹き上がってから10分弱。遠火の場合は少し時間がかかる事がわかった。

メスティン2合

こんな人にオススメ

家でもキャンプ気分を味わいたい人やバーベキュー初心者の方にもオススメ。荷物を少なくしたい方は、具材をメスティンの中に入れて行けばOK!

一人キャンプでも調理後そのまま食べれて便利。弁当箱にもなりますよ。但し、電子レンジには使えません。

レシピ本もたくさん出ていて、家でも外でも手軽にできるものばかり。

まとめ

外出先で使用する場合、米は計量して行った方が良さそうです。蓋で米を計量する場合は、蓋一杯以上の水が必要。あらかじめ分量の水をペットボトルなどで準備しておくのが良いと思います。

白米は2合まで炊けますが、他の具材を一緒に炊く場合は1合と考えた方が良いでしょう。それでも2合炊きたい方は、メスティン ラージをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました